blog.hakozu.me

Billy Joel「Live At Shea Stadium」

Billy Joel / Live At Shea Stadium

発売情報を得ていたにもかかわらず、年初からいろいろとあり、ようやくゆっくりと聴くことができました。
CD 2 枚、ドキュメンタリーフィルム 1 枚、DVD 1 枚のデラックス・エディションになります。
CD とブルーレイディスクを別々に購入ということでも良かったのですが、ひとまずですね。

ニューヨーク・メッツの元本拠地シェイ・スタジアムの取り壊し前に行われたライブを収録しています。
トニー・ベネット、ガース・ブルックス、ジョン・メイヤー、ポール・マッカートニー、ボーナストラックにはスティーヴン・タイラー、ロジャー・ダルトリー、ジョン・メレンキャンプとそうそうたるアーティストが出演しています。

そして、日本版にはこう書かれています。

「アルバムを 50 年近く作り続けてきた。そして今、シェイにいる。ここが建てられた時は 13 歳くらいだった。夢がたくさんあった。この場所とここで最初に公演を行ったビートルズに感謝するよ !」
ビリー・ジョエル

「遠い昔にビートルズで幕を開けたシェイの歴史に、ビリーと一緒に幕を下ろすためにやって来たんだ。」
ボール・マッカートニー

前回の東京ドーム公演に足を運んだ方には分かりますが、あのころのツアーとセットリストはあまり変化はありません (収録に関してになります)
そこにゲストが加わって、さらにビートルズの名曲を彼が演奏していることに意味が大きくあると感じます。

アメリカ国内公演のセットリストを基本としているので、僕の親の年代でしょうか「素顔のままで」や「ストレンジャー」を期待されている方は「あれ ?」と思うかもしれません。

ファンであれば、ドキュメンタリーフィルムは是非とも見ておきたいですね。

ただ 1 点、編集に少々雑さを感じました。
好みかどうかは別として録音はそれなりの状態ですが、内容に関しては名盤であり続けると思います。

関連しそうな商品

関連しそうな記事

コメント