blog.hakozu.me

遠くでも思っている方がいるものです

東日本大震災から 3 カ月の 6 月 11 日、FlickrMail に 1 通のメールが届いていました。
@yahoo.com のアカウントにてログインする様にしていたにもかかわらず、メールを受信した際の通知を常時使用のアカウントあてにしていなかったため、1 カ月も気付かないという大失態を犯していたのですが…。

送信者はフランスの方でした。
僕が 4 月 9 日に亘理郡山元町在住の友人の元に訪れた際の写真、flickr にアップロードをしたものを見ての連絡でした。

04.09.11 / Earthquake, Tsunami / Yamamoto-cho, Watari-gun, Miyagi

フランス語で書かれていたのなら、即座に友人に翻訳を依頼していましたが、幸い英語でしたので、その後はつたない英語でのやりとりとなりました。

本当に簡単に要約しますと以下の様なやりとりです。

2004 年に友人とともに山元町の山下小学校に行き、生徒と話したのですが、どの様な状態か知っていますか ?
心配をしています。

返信が遅れたことをまずはわび、念のため、Google マップにて場所をその方に確認し、返信します。
約 1 km 手前まで津波がやってきてまったく良くはない状況であったことや、それでも僕が感じた皆が協力できていること等を書きます。

2004 年は自転車で日本の旅をしていました。
朝、ここでフランスについての話をしたり、フランスには無いゲーム (スポーツ ?) を見ました。
皆、非常に親切でした。

僕ができることは、この話を山元町在住の友人に伝えることと、いつかその方が安心と思える状態になった際にまた来ていただけたらうれしいと書くこと程度ですので、も少しやりとりが続くかもしれませんが、こうしてささやかながらもブログの記事とします。

遠くでも思っている方がいるものです。それを実感したできごとでした。

関連しそうな記事

コメント