blog.hakozu.me

PortDetect.log がユーザフォルダに自動的に作成されてしまう問題を解決 [Mac]

恐らく、この状況に直面している方は非常に少ないと思われますが、メモ。

Mac のユーザフォルダに PortDetect.log という以下の内容のファイルが削除後も自動的に作成される様になりました。

Thu Sep 8 02:29:07 2011
— PortDetect started…

Thu Sep 8 02:30:48 2011
— PortDetect started…

何らかのポートを見つけようとしているログファイルですね。

Mac OS X Lion にアップグレード後からの問題かと思いましたが、直近の変更を思い返すと、イー・モバイル解約に伴う Pocket WiFi 関連ドライバーの削除でしたので、まずはそこから疑うことにしました。

Google にて検索をするとまさにその通りで、Huawei のモデム機器ドライバーの削除後に発生する問題でした。
以下は 2008 年の投稿ですね…。

PortDetect.log in Users folder – MacRumors Forums

Lion にアップグレード後は、D25HW 付属のアンインストーラは動作をしないと思い込んでいたので、アプリ TrashMe にて削除をしました。そのことが原因でしょうか。
すでに手元にはありませんので、検証のしようがありません。

StartupItems より以下のフォルダを削除することで解決、新たに PortDetect.log が作成されることはなくなります。

/Library/StartupItems/HWPortDetect_Cus

HWPortDetect_Cus スクリーンショット

余談ですが、TrashMe は非常に便利なアプリです。
削除したいアプリ、ウィジェット、システム環境設定や Safari のプラグインをドラッグ & ドロップ、または選択することで関連の初期設定ファイルとともにゴミ箱へと移動します。
少しの間試したのみのアプリでも削除後に不要なファイルが残ってしまいますので、こうした手軽なアプリは重宝します。

関連しそうな商品

  • TrashMe (Mac App Store)

関連しそうな記事

コメント