blog.hakozu.me

ふもとっぱらに行ってきました [キャンプ場]

赤富士 (ふもとっぱら)

赤富士 (PowerShot S95 | Av | 評価測光 | ISO800 | 1/125 | F5.6)

多い時には月に 3 回程度は行っていたキャンプ、すっかり久々の復帰となりました。

9 月 17 日 (土)、初日の設営時には大雨でしたが、翌朝からは快晴、撤収時に雨が降っていなければそれで良いのですけれどね。

今回は三連休、混雑は間違いありません。
また、子供が 5 人、数家族ですので迷惑にならない様、ある程度はほかの方々とは離して設営をしたいものです。
そんな理由から広大な敷地を擁するふもとっぱらを選択しました。団体客がいましたがそれでも問題のない広さです。
個人的には妻子に星空と富士山を見せたいということもありました (僕が見たいということももちろんあります)

富士山 (ふもとっぱら)

富士山 (D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF) | M | ISO200 | 240" | F8.0)

設備面に関して、行くまでの女性陣はトイレが 1 個所という点を不安がっていましたが、それが問題になることはありませんでした。
ただ、早朝にトイレットペーパーの在庫が無くなっていることがありますので、注意が必要です。

日差しを遮るものがありませんので、日焼け止めは必須でしょう、この点は景色の良さと引換ですね。
そのためのタープは、単に感覚を忘れてしまったのか、大雨の中での設営の影響か、稜線が美しくありません (以下の写真、左隅)

富士山 (ふもとっぱら)

富士山 (D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF) | A | ISO200 | 1/1000 | F16)

子供たちは注意さえ払っていれば、何らかの遊びを見つけますね。
撤収中、我が家の子供と友達は二人でいすを持ってしばらくの間、何かを話していました。
見渡せるという部分も子連れには良い点です。

ふもとっぱら

ふもとっぱら (PowerShot S95 | Av | 評価測光 | ISO80 | 1/100 | F8.0)

一緒に行った家族にも評判が良く、何といってもさまざまな顔を見せる富士山を正面に酒を飲めるというこの場所が気に入りました。

09.17.11 – 19 / Fumotoppara (Fujinomiya-shi) – a set on Flickr

次はいつになるかは分かりませんが、また行きたいキャンプ場です。

関連しそうな商品

関連しそうな記事

コメント