blog.hakozu.me

子供と絵本をつくるアプリ、ピッケのつくるえほん [iPad]

ピッケのつくるえほん 編集画面

ピッケのつくるえほん 編集画面

iTunes Store での評価も良く、面白そうと感じたので、子供と一緒に「ピッケのつくるえほん」を試しました。
「ピッケのつくるえほん」は以前から PC 版が発売されており、教育現場でも定評のあるソフトウエアであることは知っていましたが、何よりも iPad であれば気軽に触らせられます。

絵本をつくる

絵本を読んで想像をはたらかせることとは違い、絵本をつくるという、これまでとは違ったことへの挑戦ですが、大人の心配をよそに用意されているキャラクターやアイテムをどんどんドラッグします。
感覚的には「空想どうぶつえん」と同じなのでしょうが (関連記事) 今回はここに「おはなし」という物語を付加しなくてはなりません。キャラクターに物語性を持たせることとは違ってきますね。

先日 6 歳の誕生日を迎えましたが、1 〜 2 年前であれば並べて終わりになっていたかもしれません。
そうは言っても、まず並べることから始まります。
並べて、表情をつくり、それに合った言葉を考える。
台割りがあるワケではありません、物語とどちらが先でも良いと思っているので任せます。

「ここに置いたらどう ?」
「そう ? こっちがイイ !」

そんな会話が繰り返されながらページができあがっていきます。

「みんな おねぼうさんです」

題名は未定ですが、どんな物語ができあがるのでしょう。

パパのための絵本づくり講座」を読むと、面白いアイテムの使い方をしていて参考になります。

アプリの設定

アプリ自体の話になりますが、初代 iPad でももたつくことなく軽快な動作です。
操作は [きほんのあそびかた] を読み、二三教えれば難しいことはありませんし、不用意につくりかけの絵本が削除されない様にキッズモードが用意されている点が良いですね。

ピッケのつくるえほん 設定画面

ピッケのつくるえほん 設定画面

絵本を読む

完成した絵本は、AirPrint を使用した印刷、通常の印刷、メールでの送信、Facebook、Twitter への投稿等が用意されています。
表紙、裏表紙、各見開きに 60 秒までの音声の録音をすることや、スライドショーとして閲覧することも可能ですので、さまざまな楽しみ方ができると思います。
僕の母親に送れば、それは喜ばれるだろうなとは思いますが、小さな絵本作家が納得をするまで待ちましょう。

ピッケのつくるえほん アクション

ピッケのつくるえほん アクション

iPad には多くの良いエデュケーションアプリが提供されていますが、その中でも感心するアプリに出会いました。
僕らが子供のころとは違った形ですが、ものをつくりあげていくことを楽しんでもらえれば良いですね。

関連しそうな記事

コメント