blog.hakozu.me

インクジェット複合機 PIXUS MG4130 を試す

PIXUS MG4130 印刷見本

※上部の写真は昼光とタングステン (白熱灯) の元での撮影となり、可能な限り見た目と色を近づけています。印刷の写真はこちらの記事にあります

以前の記事にも書いた様な気がしますが、僕は印刷に関しては印刷所、ネットワークプリントでほぼ済んでしまうので、プリンターの必要性はそれほど高くはないのですが、妻が必要とすることがありましたので、久々にインクジェット複合機に関して調べました。
前回はおととしに HP Photosmart Plus B210a を調べた、この記事でした。
このときも驚きましたが、本当に安くなりました。今回はキヤノン PIXUS MG4130 を選んだのですが、Amazon での販売価格が本日現在、7,530 円になります (購入時は 6,999 円でした)

これまでも数台のインクジェットプリンターを使用してきましたが、初めてのキヤノン製品になります。
上記、HP のタッチパネルがいまひとつ使いづらかったこと、これは個人的なことなのですが、エプソンのプリンターには給紙で困らされてきたこと、また、今回の製品のブラックインクが顔料であること、無線 LAN、AirPrint 対応、コストパフォーマンスの観点からの選択となりました。

仕様と価格を考えると MG3130 でも良かったのですが、妻が使用をする際に液晶パネルがある方が分かりやすいこと、突発的な印刷の際に各種メモリーカードに対応していると便利かと考えた点も挙げられます。

高価な複合機にも言えることですが、液晶パネルの UI はお世辞にも良いとは言えません。ただし、困ることはないと思います。
Mac から使用をすることを前提とすれば、それほど操作をする部分ではありませんが、各社、もう少々力を入れていただきたいですね。

PIXUS MG4130 液晶パネル、フラットベッド型スキャナー

付属品は電源コード、インク、セットアップ CD-ROM、マニュアル一式になりますが、出荷時期によっては AirPrint を使用するためにファームウエアのアップデートが必要になることがあります (今回は必要でした) その際は USB ケーブルが必要となりますので、別途用意しなくてはなりません。
それにしても AC アダプターが必要ないということは良いですね。

PIXUS MG4130 天板、電源コード

肝心の印刷品質ですが、通常の文書印刷としては十分な品質、速度になります。
写真に関してはほぼ用途としては考えていませんでしたが、試した限りでは 4 色インクの製品として捉えれば不満はありません。

色が大きくぶれることもなさそうですし、黒を変に真っ黒にされない点は、僕は好みです。ビビッドな色は少し難しいでしょうか。
写真の印刷が主で、ビビッドな色の再現性や高コントラストな絵づくりを求める方は 6、7 色のプリンターを選択されると良いでしょう。

インク自体は顔料ブラックと CMY のカートリッジの 2 つからなります。
偏りのある色の使い方をする場合はそれぞれが独立している方が良いのかもしれませんが、このあたりは前述の写真印刷と関わってくるのかもしれません。

PIXUS MG4130 インクカートリッジ

今回はスキャナー部分に関しては言及はしませんが、機会がありましたら書きます。

前面給紙のみ、CD-ROM 盤面への印刷不可ということで、選択肢とならない方がいるとは思いますが、ここに重きを置かないのであれば、現状では非常にコストパフォーマンスに優れた良い複合機ではないでしょうか。

このごろ少し

久々の記事となりました。約 1 か月半ぶりになります。
書くことがなかったということではありませんが、文章と向き合う余裕がなかったり、それほど新しいこと、分からないことを試せていなかったりと続いていました。

時節に合わせて読まれている記事も変動し、ある程度は役に立つ部分もあるかと思い込みながら、また少しずつ書いていきます。

関連しそうな商品

関連しそうな記事

コメント