blog.hakozu.me

Android での iCloud との連携とメールエイリアスの利用 [Nexus 7]

1 年と少し前に「Android での iCloud メールの設定とエイリアスの利用 [INFOBAR A01]」という記事を書き、かなりの頻度でお読みいただいているのですが、その頃は Android と iCloud の連携に四苦八苦をしていました。
その 1 年と少しの間に、いろいろと便利になり、すっかり問題は改善がされました。

iCoud のメール送受信とメールエイリアスの利用設定

メールドロイド スクリーンショット

前回は K-9 Mail を使用していましたが、どうにもアイコンになじめず、メールドロイド (リンクは有料の Pro ですが、無料版もあります) に乗り換えました (これも以前のアイコンは少々いただけなかったですが…)
追加方法は特に難しいことはなく、まず、画面の右上にある [アカウントの追加 (○と + のアイコン)] より iCloud のアカウント (メールアドレス) とパスワードを入力し [自動設定] をタップします。以上で完了になりますが、この際、メールエイリアスではログインができませんのでご注意ください。
肝心のメールエイリアスの利用をするためには、アカウント一覧画面にて作成をした iCloud アカウント部分を長押しをします。ポップアップにてメニューが表示をされますので [設定の編集] の選択をします。
ここで表示がされた [電子メール] の部分を任意のメールエイリアスに書き換えるのみで完了になります。カンタンですね。

カレンダーとの連携

INFOBAR A01 では Android OS 2.x でしたので、いろいろとかなわないことがありましたが、Nexus 7 は現時点で 4.2.2 ですので、選択肢が広がります。
前回は iCloud のメールのみでしたが、今回は「カレンダー」「連絡先」との連携も可能になりました。
有料ではありますが「SmoothSync for Cloud Calendar」の使用をします。
iCloud アカウントの入力をするのみの親切設計で、この便利さには感謝ですね。

余談ですが「iCal」の名称がいつからか「カレンダー」に変わっていましたね。

連絡先との連携

SmoothSync for Cloud Calendar の連携と同じ作者の「SmoothSync for Cloud Contacts」の使用をします。
こちらも有料にはなりますが、方法の模索をするよりもあっさりと委ねてしまった方が利点はあるのではないかと思います。

現状では同期をしたことによる不具合は無く昨年に困っていたことがうそのようです (最悪の場合は Time Machine におねがい)

Mac ユーザーのタブレットの選択肢が iPad のみだったとは思いませんが、データの連携に幅が出てきたことで、いっそう使いやすくなってきましたね。

関連しそうな商品

関連しそうな記事

コメント