blog.hakozu.me

山伏オートキャンプ場に行ってきました

山伏オートキャンプ場 サイト 8 付近

山伏オートキャンプ場 サイト 8 付近
(PowerShot S100 | Av | 評価測光 | ISO320 | 1/125 | F4.5)

9 月二度目の三連休、相変わらず頻度を増やせないキャンプですが、ブログに書いた中では、前回前々回の混合メンツにて山伏オートキャンプ場に行ってきました。
こうして人がつながっていくことは楽しいですね。

さて、山伏オートキャンプ場、記憶があやふやですが、7 年前かな ? 一度来ています。
場内の橋が木製だった様な気がしますが、金属製に変わったのでしょうか。
サイト 51 から 56 に入る斜面も緩やかになった様な…。
道志村にあるキャンプ場では山中湖にかなり近いこともあり、クルマの通りはそれほど多くは無いでしょう。
山側のサイトであれば音はそれほど気にはならないと思います。

受付では、おしんことゆで卵の「お・も・て・な・し」をいただきました。ありがとうございます。

山伏オートキャンプ場 炊事場・サイト 40 付近

山伏オートキャンプ場 炊事場・サイト 40 付近
(PowerShot S100 | Av | 評価測光 | ISO640 | 1/60 | F4.5)

サイトですが、3 家族、クルマ 2 台、テント 2 つで山側のサイト 54、55 となりました。
どうもスズメバチの通り道だった様ですが、特に威嚇をされる様なことはありませんでしたし、こちらもそっとしていたので、子供はあれだけの大きなものは初めて見たのではないでしょうか。
明らかに危険な色をしているので、いまひとつ虫に触れる機会が無い子供にとっては分かることもあったと思いますし、話と姿が一致をしたかもしれません。

全体的には一区画が大きいとは言えませんので、テントとリビングをトンネルでつなぐ様な場合は、川沿いよりも山側が良いかもしれません (道志川沿いにあるキャンプ場はこのくらいの大きさが多いとは思います)
また、特に真ん中の川沿いは時間帯によってはすぐ横をクルマの行き来があります。
雨に関しては砂利のためもあり、非常に水はけが良いですね。

山伏オートキャンプ場 サイト 54・55 から 56

山伏オートキャンプ場 サイト 54・55 から 56
(PowerShot S100 | Av | 評価測光 | ISO160 | 1/60 | F4.5)

そんな中、今回の設営で感じましたが、ウチのランドブリーズ 4 とタープ ヘキサも長いことがんばってくれたので、そろそろ考えなくてはなりません。

テーブルの上に小さく見える真空保温調理器は今から 9 年前に大人のキャンプを教えてもらった方に結婚祝いとしていただいたものです。
今ですと、サーモスの真空保温調理器シャトルシェフ RPC-4500 が近いと思いますが、これが優れものです。
三連休は渋滞を覚悟でまず向かいますが、着いてすぐに子供がおなかをすかすことを想定し、一つは事前に仕込みます。
それを自宅で放り込むだけで、トロトロに仕上がります。初日の夕飯としてもおすすめができます。ふたのロック機能もありますので、車内でこぼれることも少ないでしょう。
今回は少し子供を意識した味付けになりすぎたかなと反省ですが…。

話を戻しまして、道志川沿いのキャンプ場では収容人数が大きいので、予約が少し遅くなっても空いている可能性があります。
(予約の電話番号とキャンプ場は違いますので、ナビゲーションでの電話番号設定の際はお気をつけください)

ふんだんに自然がある中でほどよく整備がされているので、子供も安心をして遊ばせられます。
個人的にはシャワートイレはうれしいですね。ただ、トイレそのものの個数は少ないので、少し並ぶかもしれません。
一区画の話をしましたが、まったく不快な距離では無く、適度に隣接をしている分、今回は他サイトの子供と川に遊びに行ったりと、そういった利点もあり、子供が大きくなってくると、夫婦のみの時で選択をするものとの違いはあるのかと思いました。

都内からの所要時間は富士五湖周辺と大きく変わりませんが、風情という部分でまた違ったものがあります。

キャンプ場情報

山伏オートキャンプ場

〒 402-0228
山梨県南都留郡道志村長又12753−3 (Google マップ)
電話 (予約・問い合わせ): (0554) 52 2052
電話 (キャンプ場) : (0554) 52 2960
ウェブサイト: http://www.navi-city.com/yamabushi/

関連しそうな記事

コメント