2010 年 11 月 10 日 に投稿されました。内容が現状と相違がある点等にご注意願います。
2014 年以前の画像の一部、スクリーンショットは表示されません。ご了承ください。

4 歳から 5 歳の間に子供が遊んでいた、見ていた iPad、iPhone アプリ

ちょっとしたきっかけから、4 歳から 5 歳の間に子供 (男子) が遊んでいた、見ていた iPad、iPhone アプリ (一部) をまとめる。
親が勝手に子供用と決めつけてもそうはならないので楽しいし、アプリの出来栄えに対する感覚は、大人も子供もあまり変わらないのかもしれない。

定番は写真。生まれたころからの写真を転送しておくと、自分を見つけては喜んで、思い出して、写っている方の名前を覚えて、なかなか役立つ。

※表記の価格は、当投稿公開時のものになりますので、ご注意願います
※価格の誤記等がある場合がありますので、購入時には iTunes Store にてご確認願います

Adobe Ideas

無料
絵を描けるアプリには興味を示す。英語版だが UI が分かりやすく、ツールの数が多くはないので直感的に操作ができている様子。
アイコンが鉛筆やペンの場合、描けると思うことは当然で、僕が手描きのメモに使用しているPenultimate にも書き殴ってあった…。さすがに 2 度目はない。

ダウンロードはこちら: iPad・iPhone 版

GAIA What a wonderful world!

230 円
宇宙飛行士、野口聡一 さん撮影の写真と坂本龍一 さんの音楽でつづる写真集。
スペースシャトルに興味がある様だが、写真を見てはここはどこか聞かれる。
「何 ?」は子供の仕事。ただ、僕も見たことのない景色なので「ローマだって…」「ふ〜ん」というやりとり。

ダウンロードはこちら: iPad・iPhone 版

かなもじ

600 円
ひらがな、カタカナをイラスト、アニメーションとともに覚えられる。もちろん手書きも重要だが、きっかけとしては良いのではないか。
最初は塗り絵ばかりだったが、興味を持った今では書いて見せてくれる。

ダウンロードはこちら: iPad 版

テロメアの帽子

350 円
「ヌカカの結婚 (iPad・iPhone 版)」の続編。ゲノムを題材にした絵本なので、内容はまったく理解していないと思う。
読み聞かせと不思議な雰囲気の音楽が気に入っている様子。
「何で ?」と聞かれても、分かる様に説明をするには一苦労。大人にお勧めの良書。

ダウンロードはこちら: iPad・iPhone 版

Dance Pet Piano

450 円
動物がスポットライトにあたるタイミングに合わせて鍵盤をたたく、ピアノアプリ。
少々、なじみのある曲が少ないか。ただ、動物を追いかけていくだけで何となく曲になるので、興味は持つと思う。
3 歳までかな ? そう感じるが、どうか。

ダウンロードはこちら (iPad 版 | iPhone 版)

Soundrop

無料
落ちてくる球を手描きで引いた線にあてることで、いろいろな音を鳴らすことができ、Marimba を初めとする 8 種類の音源を選択できる。
子供は、音楽を鳴らすというよりも球を閉じ込めることに躍起になっている。

ダウンロードはこちら (iPad・iPhone 版)

GodFinger All-Stars

無料
一つの星に建物を建て、働かせ、休息させ、建物を購入という流れのシミュレーションゲーム。
最初に使い方を教えれば、子供でも何とか徐々に人口が増え、星が大きくなっていく。
数字の大小で、建物が購入できるかできないかが分かってきた様子。
たまに僕の星にもやってくる。
We Farm (iPad 版 | iPhone 版) や We Rule Quests (iPad 版 | iPhone 版) も同様のアプリ。

ダウンロードはこちら (iPad 版 | iPhone 版)

Let’s create! Pottery

iPad 版 600 円 | iPhone 版 350 円
陶芸アプリ。今回紹介する中では子供が 1 番気に入っている。僕もお勧め。iPad の特性を十分にいかしたすばらしいアプリではないかと思う。
形を作り、着色、模様、取っ手等を取りつけることができ、焼き上がった作品は保管しても良いし、売却することもできる。
売却した収益で、新たな色、模様、取っ手等を購入できる。
売却金額で子供を上回れないので、僕が挑戦者。

ダウンロードはこちら (iPad 版 | iPhone 版)

Slice It!

115 円
これは僕か妻と一緒でないと難しいか。指定された線の数で、図形を指定された数に分割するゲーム。
初期の段階では簡単なので、手助けしながらの遊び程度だが、達成感はある様子。
単純な様で単純でないこのゲーム、大人にお勧め。iPhone 版は画面の大きさの関係上、難易度が上がると思う。

ダウンロードはこちら (iPad 版 | iPhone 版)

Sparkle

iPad 版 600 円 | iPhone 版 350 円

進んでくるブロック (玉 ?) の列に、同色のブロックを当てるゲーム。
パズルボブルで遊んでいたが、僕が消去してしまったために似たようなものを見つけた様。結果、妻が途中まで進めていた内容は子供に取って代わられた。
この種類のゲームでは雰囲気が 1 番良いと思う。Slice It! とは反対に、iPhone の方が操作しやすい。

ダウンロードはこちら (iPad 版 | iPhone 版)

先頭に戻る