2021 年 9 月 2 日 に投稿されました。内容が現状と相違がある点等にご注意願います。
2014 年以前の画像の一部、スクリーンショットは表示されません。ご了承ください。

ちゃんと野菜の切れ端をブロード (野菜だし) に

ブロード (1)

ほそぼそと野菜の切れ端を冷凍、ブロード (野菜だし) は以前から仕込んでいたのだが、素人。
何かおいしい手だてがないものかと、ああ、身近に聞ける人がいるじゃんということに気づいた。仲良しとはいえ、この質問の仕方はどうなのかと思うが。

しっつもーん !
お願いします。
野菜くずを冷凍でため込んだのだけれど、ブロードをつくる際に気をつけることある ?

それでも優しく答えてくれたウギャッデのオーナーシェフ、シンペイ 君。次のキャンプは何にする ? ブロード ?

ブロード (2)

以下、丁寧に教えてもらいました。

  • 野菜の筋を切る (冷凍なので省略)
  • あくの強い野菜は入れない (切って変色する野菜、なす等)
  • あればホールの黒こしょうを入れる
  • 必ず水から火にかける
  • 沸騰後、すぐに弱火、あくを取る
  • 長時間、煮込まない (今回は 20 分ほど)
  • こす際はざるで「優しく」

黒こしょうとこす際の「優しさ」が決め手かな。このまま飲めてしまうのは危ない。
とにかく最後、こす際に振りたくなるのだが、あくが出るのでそれを我慢しろという点は大切。
今回は 4 リットルくらいできたので、使い切れない分はペットボトルに入れ、冷凍。冷凍庫に戻ってきた形になってしまったが、すぐに使い切るだろう。

先頭に戻る