当記事は 2011 年 1 月 18 日に投稿されました。内容が現状と相違がある点等にご注意願います。
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男の子もバレエを習います

5 歳になった男の子がバレエを始めて 2 年ほどになります。
保育園の帰り道にバレエ教室を見つけて、眺めて、自分から始めたいと言いました。
僕も妻も最初は触れたことのない文化でしたから「えっ」と思いましたが、拒否する理由もありません。
どこまでできるかは分かりませんが、楽しみです。
このごろ、何か目指すものができた様で力が入ってきました。
「飛ぶ」らしいです。
そんなわけで父親としては「知らない」では済まされませんので、一つ、一つバレエを見始めることにしました。
クラシックには子供のころから興味があったので苦ではありませんが、何から見始めて良いのかが分かりません。
先生に聞けば良いのでしょうが、たまの迎えも子供と僕の男子は二人きり、なかなか僕がその場に居づらいのですよね。
一緒に見て子供が興味を持ちやすい音楽構成ということと評価が高かったので、まずは英国ロイヤル・バレエ団「くるみ割り人形」を選択しました。
今も好きですが、本当に子供のころ好きでした「くるみ割り人形」
何も知らずに指揮者になりたかった僕の 5 歳を思い出します。
これは 2001 年にコヴェント・ガーデン王立歌劇場にて収録されたものです。
パッケージ裏面には以下の様に書かれています。

ホフマン原作「くるみ割り人形とねずみの王国」に立ち返った、演劇的伝統を誇る英国ロイヤル・バレエ団ならではの名演出である。

名演出かどうかは知識が浅すぎて僕には分からないのですが、面白いと思ったということは名演出なのかもしれません。
ある程度観賞前に必要とする知識はありますが、きっと何も知らずに見ても分かりやすい物語に仕上がっているのではないかと思います。
子供の発表会に足を運んだことしかないのですが、素人目にもドロッセルマイヤー、アンソニー・ダウエルの存在感、こんぺい糖の精、吉田都 さんの軸のぶれなさと表現力には驚くばかりです。
アリーナ・コジョカルはかわいいですね。
少し深みにはまる予感がしています、バレエ。

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