blog.hakozu.me

手回し充電機能付 USB ポータブル電源 BoostTurbine 2000 を試す

BoostTurbine 2000

BoostTurbine 2000 は手回し充電機能付 USB ポータブル電源です。
秋のキャンプでは電波範囲の境目か、目に見える様に充電が 0% に近づいていき 1 日も持たない状態でした。
これまでは eneloop portable solor「ポータブルソーラー」のみだったのですが、林間サイトであったり、天候状況次第では効率的な発電が望めませんでした。
そこで、満充電時で iPhone 1 回充電可能で、必要な際には手回し充電可能なこの製品を購入しました。

BoostTurbine 2000

まず、持ってみると大きさの割には軽い印象 (198 g) です。これはハンドル部分があるためだと思いますが、普段に持ち歩いても気にならないのではないでしょうか。
ただ、厚みがあるので、僕が打ち合わせに出かける際のバッグに入れたいかと言われると躊躇をする大きさではあります。
通常時はポータブル充電器を持ち歩いているので、アウトドア、緊急時として割り切って使用をしています。

底面とハンドルはプラスチックの様ですが、その他はアルミニウムでしっかりとした外装となっています。

出力は 2 枚目の写真左側 USB ポートのみとなり、左側のマイクロ USB ポートは充電用になります。

BoostTurbine 2000

1 分間の手回しで通話を約 4 分間、または短いテキストメールの送受信等が可能になります。
開封時は充電がされていないので、手回し充電を試しましたが、確かにその位は使えそうです。
推奨回転速度は 2 回転 / 秒となっており慌ただしい様ですが、ハンドル位置のバランスが良いのか、特に不安定になることもなく「ウィンウィン」回せると思います。

最初の充電器としては難しい選択肢かとは思いますが、緊急時に 1 つ持っていると役立つかもしれません。
来年もアウトドアでは力を発揮してくれそうです。

関連しそうな商品

関連しそうな記事

コメント