2010 年 11 月 9 日 に投稿されました。内容が現状と相違がある点等にご注意願います。
2014 年以前の画像の一部、スクリーンショットは表示されません。ご了承ください。

ナゴヤドームに行ってきた (3・4)

ナゴヤドーム (1)

2010 日本シリーズ第 6、7 戦の観戦にナゴヤドームに行ってきた。
結果は、第 8 戦が開催されることはなく、悔しい。ただ、日本シリーズ最長試合時間を含む、2 日間合わせて 639 分もの試合は一言では片付けられない。
試合に関しては見た方がそれぞれ消化すれば良いと思うので、書かない。僕は、不満はない。
開催前から批判的な投稿がいろいろと話題にはなっていたが、そういったことを仕事としている方々に言わせておけば良い。
民放、BS、CS で放送されていたら契約者は BS か CS を選局するだろうし、そういった状況の中で民放の視聴率を話題にしていてもあまり意味を見いだせない。
テレビ放送としての役割分担ができつつある今、視聴率で押し通そうという手段は乱暴。野球を楽しむのに、芸能人が必要かどうかも分かっていると期待はしたい。
もう 1 点、第 5 戦は賛否両論だとは思うが、僕はあの試合の指揮がなければこの 2 試合はなかったと思っている (あの雑誌はよく読んでいるが…)
愚痴っぽい話題が長くなった。

さて、東京ドーム、明治神宮球場での観戦が多い僕にとっては、やはりナゴヤドームの雰囲気は楽しいを通り越したものがある。しかも日本シリーズ。 それに加えて今回は千葉ロッテファンの方々の応援が心地良かった。
第 6 戦の入場券当選が思いのほか多く、mixi で譲ることができ、皆さんとお会いできたことも思い出の一つになった。

ナゴヤドーム (2)

第 6 戦は 5 時間 43 分という試合で、終了後の大曽根駅付近はタクシー待ち、帰宅をあきらめた方がたくさん。
ナゴヤ球場のころは臨時の電車があっただけに、もう少し配慮して頂きたい部分ではある。名鉄の電車の中で誰かのラジオを皆で聞いていたことを思い出す。

ナゴヤドーム (3)

常に目が離せない状況で、写真があまりない…。
胴上げの瞬間はぼんやりしていて、終わってしまった。中日ファンであってもこういった瞬間は見たいはずなので、最終電車か、開始時間か、考慮頂きたい。 観客がまばらになってしまった。
千葉ロッテマリーンズ、そのファンの皆様、おめでとうございました。 強かったと思う。

ナゴヤドーム (4)

何となく、栄から金山まで徒歩。

名古屋テレビ塔

また来年。

先頭に戻る