blog.hakozu.me

Giovanni Mirabasshi Trio「Live At Blue Note Tokyo」

10 年目の TBS「クリスマスの約束」を見終わって、クリスマスの日ですね。
シンプルな構成で、アレンジ、コーラスが際立っていました。

サンタクロースは、トナカイとともに滑走路から飛び立って、ものすごい速度で世界を飛び回っているころでしょう。
子供へのプレゼントは今ごろは枕元へ、僕へのクリスマスプレゼントは佐川急便が届けてくれました。懐の 2,625 円と交換されたということですが…。

ジョバンニ・ミラバッシ・トリオ「ライヴ・アット・ブルーノート東京」

Giovanni Mirabassi「Live At Blue Note Tokyo」

4 月に足を運んだブルーノート東京での公演を収録したものです。
この日は何人かを連れて行くことになったのですが、初めて行く数人にはトリオは地味かなとも思いつつ、僕はようやく見られたという思いでした。あの音を奏でる手と握手もできました。

Giovanni Mirabassi「Prima O Poi」

来年 2 月末にもブルーノート東京公演がありますね、帰らなくてはなりません。ブルーノート名古屋… (お願いします)

11 月下旬発売予定だったものが日本では遅れていた様で、待ちきれずに先月には入手していましたが改めて。
ジョバンニ・ミラバッシはイタリア出身のピアニスト、今作もベースのジャンルカ・レンジ、ドラムのレオン・パーカーとのトリオです。
最大の特徴はクラシックの要素を含んだ美しい旋律と急展開とも言える展開でしょうか。
音に関しては僕好みなのでしょうが、含みとキレがあります。

前作の「Out of Track」はカバー、今作はオリジナル中心のアルバムですが、前作があっての今作という印象を受けました。
少々、ドラムのパンを振りすぎているかなとは思いましたが、レオン・パーカーの切れ味も良いですし、現時点ではベストアルバムと言えるかもしれません。
伝えることが難しいのですが、この圧倒される内容はジョバンニ・ミラバッシの新しい入り口になりえると思いますので、興味を持たれた方は是非、聴いてみてください。
あの日のすばらしかった演奏が再現されています。

本日時点で日本の iTunes Store には見あたりませんが、アメリカの iTunes Store にあるものと CD では最後の収録曲が違っています。iTunes Store では「World Changes (Radio Edit)」CD では「If I Should Lose You」となっています。

1 番楽しみにしていた CD なだけあって、今年の iTunes の再生回数があまり意味を持たなくなりそうです。

このごろ少し

今年に音に関して大きく変わったこと、もちろんたくさんありますが、仕事中に聴くためのスピーカーを Bose のものから TIMEDOMAIN light に変更したことはわずかなことの様で大きかったですね。
スピーカーで勝手につくられた音を聴いているよりも、そのままの音を聴いている方が本当にいろいろな音が聞こえます。

関連しそうな商品

関連しそうな記事

コメント