2010 年 12 月 16 日 に投稿されました。内容が現状と相違がある点等にご注意願います。
2014 年以前の画像の一部、スクリーンショットは表示されません。ご了承ください。

OmniFocus のプロジェクト、フォルダ、コンテキスト再検討

OmniFocus のレビュー (再検討) を怠り、すっかり混迷とした状況になっていたので、プロジェクト、フォルダ、コンテキストを見直した、テキストのみのメモ。
スクリーンショットを掲載しようと思ったのだが、ぼかしばかりになってしまうので…。

OmniFocus に興味がある方は、Omni Group のホワイトペーパー (PDF)「OmniFocus (TM)、GTD (R)、そしてあなた」に目を通すとソフトウエアの使用法が分かると思う。

フォルダ、プロジェクト

環境が変わってしばらくたつが、フォルダ、コンテキストに追加されたもの、不要になったものが発生していた。
この部分を整理しておかないことには、僕のことなので日々の管理が面倒になり、本末転倒な結果を招くことが予想される。
また、これまでは細分化しすぎたと感じていたので、現状のアクションのみを考え、まずは最小限にまとめた。
アクション (すること) から考えるということが大切。

プライベート

  • 日課
  • 家計・育児
  • 未読の書籍
  • ほか…

仕事

  • 経理
  • クライアント名またはプロジェクト名
  • ほか…

ブログ

  • 投稿候補
  • 保守・変更

コンテキスト

勤務先が減ったことで、コンテキストも現状では非常に少なくなった。
以前は「オフィス – 電話」等ももちろん含まれていた。

  • 自宅
  • 電話
  • オンライン
  • 外出
  • 保留

パースペクティブ

パースペクティブに関しては、標準のものに以下の 3 つを追加、常用している。その他、必要に応じて追加。
追加のパースペクティブは、[表示] – [計画モード] の場合、iPad 版、iPhone 版と同期できず (仕様なのだろうか ?) [コンテキストモード] を使用している。

iPhone 版 にてパースペクティブを表示する際は、OmniFocus 内の [設定] にある実験的機能 [パースペクティブ] をオンに変更する必要がある。
iPad 版、iPhone 版 ではパースペクティブを追加することができず、完結できない点は惜しい。

コンテキスト (期限・フラグ)

直近、重要なアクションを把握する。本日の ToDo に近い扱い。

コンテキストフィルタ: 残り | グループ: コンテキスト | 並べ替え: 期限 | 進行状態フィルタ: 残り | ステータスフィルタ: 期限またはフラグ付き | 推定所要時間フィルタ: すべて

コンテキスト (期限)

時系列にてアクションのみを表示。

コンテキストフィルタ: 残り | グループ: グループなし | 並べ替え: 期限 | 進行状態フィルタ: 残り | ステータスフィルタ: すべて | 推定所要時間フィルタ: すべて

コンテキスト (完了)

完了したアクションの削除可能なものを、プロジェクト単位にて判別。

コンテキストフィルタ: すべてのコンテキスト | グループ: プロジェクト | 並べ替え: 期限 | 進行状態フィルタ: 完了 | ステータスフィルタ: すべて | 推定所要時間フィルタ: すべて

併せて 7 年目にして初めて iCal のデータも大幅に整理をした。2003 年 11 月 18 日 (火) に使用を開始した模様。
確か、5 日間続けて会社に泊まり込む様な状況だったので、妻に出会ったこのころに予定を可視化しようとした記憶がうっすらとある。それに加え、Palm m515 を持ち歩いていた。

OmniFocus だが、もしこれから使用される方がこの投稿を見つけたらアクションを入力後、上記の様な簡単な分類から始めるだけでまとまり始めると思う。

先頭に戻る